忍者ブログ
こちらは私が日々訪れた『酒場』の記録書にございます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スカイ・クロラ1/72プリペインテッドキット 散華マークB in 空2

目にも留まらぬ速さで戦闘機が宙を舞うように、時代もまた進んでいく。

それにしても、歴史を重ねる事は大変困難だが、壊すのは何とも簡単な事だろうか。
(『池袋・人世横丁』がそうだよね)

『古き良き』に思いを馳せるのも良いが、たまには『新しき良き』を探索し、
目を向けなければ未来は開けまい。


今日は此処。

五反田 『一菜』 外観
--------------------------------------------------------------------
店名:酒彩房 一菜
住所:東京都品川区西五反田1-30-2 ウィン五反田ビルB1
電話:03-3779-1255
詳細:
http://r.gnavi.co.jp/p789900/
-----------------------------------------------------------------------

以前は「隠れ家ジーンズ」という店名で営業していた。
恐らく知っている方も多いと思う。

どうやら経営者の事情で店名が変わったようだ。


戸を開けると、若いお兄さん達が迎え入れてくれた。
店内はカウンター席にテーブル席、かなり広い。

おや?意外と人数が....なんとこの規模で三人でやっているのか...。

さて、カウンター席に腰を落ち着かせ、まずは生ビール(一番搾り)。
美味い、生きていて良かった(笑)。

五反田 『一菜』 突き出し

突き出しも、ビールに合う一品だ。

さて、肴は....まずはオススメ「秋刀魚刺し」にするか。

五反田 『一菜』 秋刀魚刺し

これは洒落た盛り付けだなぁ...。

ガソリン高の中、魚介を食べれる事に感謝し、頂く。
美味い!これは脂が乗ってて良い秋刀魚だなぁ....。

酒にしよう。

五反田 『一菜』 生酒!國権
(福島県 山廃純米酒・『國権』)

國権というお酒は初めて呑むが、フレッシュな酸味と爽やかな甘さで凄く呑みやすい。

秋刀魚刺しと良く合うお酒。

厚揚げを頼む。

五反田 『一菜』 厚揚げ 一口大にカットされている

タップリのおろしに、はじかみ。
厚揚げが一口大にカットされているのが嬉しい。
専用の醤油を少し垂らして食す。美味い。

さて、もう一品何か頼もう。

五反田 『一菜』 洋風な肴もある。バケットが嬉しい。

肴は、趣を変えて洋風。コンパクトな盛り付けが、とても可愛い。

正式な料理名は忘れてしまったが、数種のキノコをバターで炒めたものだったと思う。
バケットに乗せて食す。これも美味い。buono!

合う酒は何か?と聞いたら、やはり「白ワイン」と言われたが....


五反田 『一菜』 生原酒!鍋島 デザートの様な甘さのお酒でした。
(佐賀県 特別本醸造 生原酒・『鍋島』)

あ、これは凄い甘い!
蜂蜜のような...デザート酒の様な....そんな甘さである。
料理と合わせるよりも、酒単独で味わった方が良いと思った。


今日はちょっと贅沢してしまった...。ご馳走様。

突き出し ×1
生ビール ×1
秋刀魚刺し ×1
國権 ×1
厚揚げ ×1
キノコバター(?) ×1
鍋島 ×1

計3100円ちょっと。安い。とても満足、満足♪

各地の酒が揃い、洒落た盛り付けの肴、そして若者の姿。
こういったニューウェーブな酒場はいくつもある。

その中には『格好だけの店』も多いのは確かであるが、
謙虚に頑張る、良い店も多く存在している事を忘れないで欲しい。

PR
プロフィール
こちらは私が日々訪れた 『酒場』の記録書になります。
HN:
まぅいー
年齢:
39
性別:
男性
誕生日:
1984/10/29
職業:
非公開
趣味:
食べる・呑む・散策
管理者:まぅいー serius65@hotmail.com makikon4953@yahoo.co.jp 画像転載だとか著作権うんぬん宜しく。
最新コメント
[12/12 ieixwvxowu]
[12/12 foefypbsom]
[12/12 ktdroshiub]
[12/11 zxqyjfjdvs]
[12/11 arwkgcgwmr]
[12/11 kiytswhwqx]
[12/11 azfzxypdzo]
[12/10 psoomdvoke]
[12/10 chrwhsrpud]
[12/10 vuclwfkodj]
[12/10 rqldxaathq]
[12/10 eglbmktvdi]
[12/09 jmbvwqnong]
[12/09 xxzpuqbgmb]
[12/09 dfvlzkygim]
[12/09 twkfnmjlkq]
[12/09 ibgdkynzmu]
[12/09 epwzwonjye]
[12/09 dtxvfzeetx]
[12/09 kfbksetphn]
[12/09 mxdpcyrtjv]
[12/09 jmjmublaub]
[12/08 xsqhlgzsws]
[12/08 bvydwxbigg]
[12/08 wxmxgmrpue]
バーコード
忍者ブログ [PR]