忍者ブログ
こちらは私が日々訪れた『酒場』の記録書にございます。
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

景色1

いい空だ。
空だけは、いつまでも変わらない。

今日も呑むにはいい時間となった。
日々同じことの繰り返しにみえても少し違う。
それが「生きる」ということ。

今日は此処。


恵比寿 ほりこし亭 外観
--------------------------------------------------------------------
店名:ほりこし亭
住所:東京都渋谷区恵比寿1-4-1 恵比寿アーバンハウス1F
営業:月~金
-----------------------------------------------------------------------

ほりこし亭は、私が恵比寿・東口エリアで最も信頼のできる、最良の店である。
何時訪れても、美味い酒・肴を頂ける。

そして何より美人で謙虚なママの、いくら下らない話でも親身に聞いてくれる姿が好きだ。

私は18時頃にいつも扉を開ける。まるで家に帰るかのように。

『あら、いらっしゃい。久しぶりね、Mちゃん。』

どんな男だって、ついつい顔がほころんでしまう...。


恵比寿 ほりこし亭 突き出し

突き出しは、タップリと旬の枝豆が出される。
もう、まぅいー感激・嬉し過ぎ(笑)。

恵比寿 ほりこし亭 熱燗二合

枝豆にはビールだが、早速熱燗で温まろう。

熱燗でいい?』 

燗は電子レンジで行われる。
「ほりこし亭」の超熱燗は、五臓六腑にまで染み渡る温かさだ。

燗酒には刺身だな。


恵比寿 ほりこし亭 とても新鮮!ほたて刺し

見よ、このホタテの身の美しさよ。新鮮である事がすぐに分かる。

プリップリで甘い...。すかさず燗酒を流す。
くはぁ~っとつい、声を出してしまう。

また、刺身の『つま』にも一仕事加えられているのが嬉しい。


さて...何か焼き物を...。
『今日の秋刀魚は脂のってるわよ。』

恵比寿 ほりこし亭 新さんま焼

きたきたきた、きましたよ!これは立派な秋刀魚だなぁ!

レモンを絞り....おろしに醤油をかける。

まずはハラワタと熱燗。このほろ苦さが酒に合いすぎて涙が出る。
おろしと背中を始めとした身を合わせ、口に含み、熱燗。美味い。

片身を食べ終えたら、ここでひっくり返さずに中骨越しにもう半分の片身を食す。
食す・酒・食す・酒.....。

恵比寿 ほりこし亭 呑兵衛なら秋刀魚はこう食べなきゃ

呑兵衛なら、これくらい基本(お前の基準だろ笑)。

でも秋刀魚は、色々と楽しめる魚である事は分かってくれると嬉しい。
口中をさっぱりしたいのなら、残ったレモンの身をかじるのも良いだろう。

無駄が無いのが一番!


ママ、お勘定宜しく~♪
突き出し ×1
熱燗(二合) ×1
ホタテ刺身 ×1
さんまの塩焼き ×1

計2300円程。人にも懐にも優しい....。

良いお店っていうのは、お客さんとお店の人、『双方が良い』というのが条件だと思う。
少なくとも、『ほりこし亭』は、その条件がピタリと合っているお店である。

1.瓶ビールは、自ら冷蔵庫に赴き、持って来るべし。
2.注文は気長に待つべし。
3.客同士、ゆずり合いの精神を忘れるな。

だから、ついつい寄ってしまうんだ。
PR
プロフィール
こちらは私が日々訪れた 『酒場』の記録書になります。
HN:
まぅいー
年齢:
39
性別:
男性
誕生日:
1984/10/29
職業:
非公開
趣味:
食べる・呑む・散策
管理者:まぅいー serius65@hotmail.com makikon4953@yahoo.co.jp 画像転載だとか著作権うんぬん宜しく。
最新コメント
[12/12 ieixwvxowu]
[12/12 foefypbsom]
[12/12 ktdroshiub]
[12/11 zxqyjfjdvs]
[12/11 arwkgcgwmr]
[12/11 kiytswhwqx]
[12/11 azfzxypdzo]
[12/10 psoomdvoke]
[12/10 chrwhsrpud]
[12/10 vuclwfkodj]
[12/10 rqldxaathq]
[12/10 eglbmktvdi]
[12/09 jmbvwqnong]
[12/09 xxzpuqbgmb]
[12/09 dfvlzkygim]
[12/09 twkfnmjlkq]
[12/09 ibgdkynzmu]
[12/09 epwzwonjye]
[12/09 dtxvfzeetx]
[12/09 kfbksetphn]
[12/09 mxdpcyrtjv]
[12/09 jmjmublaub]
[12/08 xsqhlgzsws]
[12/08 bvydwxbigg]
[12/08 wxmxgmrpue]
バーコード
忍者ブログ [PR]