[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
森・海・山等と同様、空もずっと見つめていると引き込まれてしまう。
今日も私は、引き込まれたように空にレンズを向ける。
雲はまだ穏やかなようだ。
さて、呑みに行こう。
今日は此処。
一軒家に、二軒の暖簾が見える。非常に面白い。
右手は『のみくいや 仁』、今回訪れたのは左手の『小料理 安寿』である。
--------------------------------------------------------------------
店名:小料理 安寿
住所:東京都板橋区徳丸3-16-14
詳細:http://sakaba.box.co.jp/blog/sb.cgi?eid=142
-----------------------------------------------------------------------
初めての店というものは、やはり緊張してしまうものである。
特に『小料理屋』といった酒処はそうだ。
心落ち着かせ、意を決して引き戸に手を伸ばす。
『いらっしゃいませ。』
二人の美人女将さんが迎えてくれた。
正しくは女将さんとバイトということらしい....。
カウンター席に腰を落ち着かせ、まずはお酒、熱燗を頼む。
あー...温まる...。やはり酒は燗だなぁ...。
本来なら最初の一杯はビールが適切であるのかもしれない。
やっぱりそうなのか、最初から熱燗は珍しがられてしまった。まぁ、夏だしね。
肴を数品頂く場合、ビールは腹が膨れてしまうので、
最近では人と呑む以外ではあまり呑まないのである。
突き出しは、もやしとソーセージの和え物である。
シンプルだが、酒と良く合う。美味い。
さて、刺身を頼むとしよう。
これはまた凄いイカ刺しだなぁ....。
「えんぺら」も付けてくれているのが大変嬉しい。
身はコリコリ、甘みがあって酒が進む。
最後に名物、安寿揚げを頂こう。
箸で崩そうとすると、フワ~っとした触感が伝わってくる。
なるほど、はんぺんにすりおろした長芋がベースになっているのか...。
これは豪快にいこう。
これは絶品である!
中に入っている生姜・イカの、そしてはんぺんの食感がたまらない。
美味過ぎ。
ご馳走様でした。
突き出し ×1
熱燗(一合) ×1
イカ刺し ×1
安寿揚げ ×1
計1700円。肴はどれも新鮮・絶品、そして安い。
お酒は、日本酒は『酒』から銘柄モノまで選べ、また焼酎も置いてある。
肴は、刺身や安寿揚げは勿論だが、煮物がこれまた評判が良い。
それにしても安寿揚げ、本当に美味しかった....。
お二方もとても美人だった.....。