忍者ブログ
こちらは私が日々訪れた『酒場』の記録書にございます。
[14]  [13]  [12]  [11]  [10]  [9]  [8]  [7]  [6]  [5]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。






フライだとかフリット、竜田揚げとか色々あるけど、
やっぱり天麩羅が一番好きだ。

カラッと揚がった旬の食材を、大根おろしタップリの天つゆなり、
抹茶塩なりで口に含めば、正しく至福のひと時であろう。

が、しかし、ランチはともかくディナーにおいては、
近年どこも値段が高い店ばかり目立っている。

もはや天麩羅は金持ちだけの食べ物になってしまったのだろうか....。


で、今回は此処。

天ぷら つづみ 外観
--------------------------------------------------------------------
店名:つづみ
電話:03-3982-8815
住所:東京都豊島区南大塚3-52-3
営業:10:30-14:00  16:30-22:00
詳細: 
http://www.ntv.co.jp/burari/050226/info02.html
-----------------------------------------------------------------------

ランチでは数回訪れた事はあるが、ディナーでは初めてである。
実は『天ぷら つづみ』は、ディナーにおいても、
コースがとても御値打ち価格なのである。

酒類1種+お通し2種+天ぷら4種という内容のコースを選ぶ。

酒類は、お酒かビールや割り物を選べるが、熱燗にする。
ママさんがお酌してくれた。

天ぷら つづみ 熱燗と通し

さてお通しだが...これは凄いなぁ!
大根・たまごのおでんに、千切りじゃが芋の炒めである。

大根はとろける様に煮込まれ、たまごも味が染みてて美味い!
じゃが芋炒めも酒が進む肴となっている。


天ぷら つづみ 茄子天と南瓜天

天ぷら つづみ 海老天とキス天

カラッと揚げたての天ぷらと、熱燗を合わせる。

陳腐な言葉は要らない。最高である。

天ぷら つづみ 内観

ここで、『銀宝』という天ぷらネタが気になったので、追加する事にした。


私が、『今日初めて見聞きした。』と言うと、
マスターは、その『銀宝』を見せてくれた。

天ぷら つづみ 銀宝

こりゃまた目が小さく、ちょっと可愛い魚である。
が、調理するとなると、これがまた大変。

背中に小さなトゲトゲがあるらしく、一苦労するのだとか。

結構貴重な魚らしく、高級な天ぷらネタとして扱われており、
昨年今年は入ったが来年は入らないかもしれない、だそうだ。

心して頂くとしよう。

天ぷら つづみ 銀宝天

ん~....凄いねぇ...。
身は穴子よりもフックラとしていて、甘さが何とも言えない...。
これは美味いなぁ....。

『銀宝』は天ぷらネタにおいて、キングオブ白身魚だね。

これは是非とも自身の舌で味わってほしい。


御馳走様でした。

天ぷらコース ×1
銀宝 ×1
計1900円。マスター、本当にこの値段でいいの..... ? (;゚ー゚)


とにかくリーズナブルで、なおかつ丁寧な技の天ぷらである。
あの『銀宝』を、あの値段で味わえるのも『つづみ』だけだろう。

そしてご夫婦(マスターとママ)の温かさが何とも嬉しい、お店であった。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
こちらは私が日々訪れた 『酒場』の記録書になります。
HN:
まぅいー
年齢:
39
性別:
男性
誕生日:
1984/10/29
職業:
非公開
趣味:
食べる・呑む・散策
管理者:まぅいー serius65@hotmail.com makikon4953@yahoo.co.jp 画像転載だとか著作権うんぬん宜しく。
最新コメント
[12/12 ieixwvxowu]
[12/12 foefypbsom]
[12/12 ktdroshiub]
[12/11 zxqyjfjdvs]
[12/11 arwkgcgwmr]
[12/11 kiytswhwqx]
[12/11 azfzxypdzo]
[12/10 psoomdvoke]
[12/10 chrwhsrpud]
[12/10 vuclwfkodj]
[12/10 rqldxaathq]
[12/10 eglbmktvdi]
[12/09 jmbvwqnong]
[12/09 xxzpuqbgmb]
[12/09 dfvlzkygim]
[12/09 twkfnmjlkq]
[12/09 ibgdkynzmu]
[12/09 epwzwonjye]
[12/09 dtxvfzeetx]
[12/09 kfbksetphn]
[12/09 mxdpcyrtjv]
[12/09 jmjmublaub]
[12/08 xsqhlgzsws]
[12/08 bvydwxbigg]
[12/08 wxmxgmrpue]
バーコード
忍者ブログ [PR]