忍者ブログ
こちらは私が日々訪れた『酒場』の記録書にございます。
[8]  [7]  [6]  [5]  [4]  [3]  [2]  [1
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

空 1

青々とした空は、神々の機嫌によって色を変える。


先日の火曜日は、雷が鳴り響いた日。

某国のオリンピックを哀れんでいるのか、
それともオリンピックを利用して戦争を開始した某国に
神々が怒りを露わにしたのか。

どちらにせよ、久々に雷に怯えた日であった。


どこかで雨宿りでもして暖まろうと思い、
自然に足を向けたのは此処「若大将 まつしま」である。

まつしま 外観1

中では既に男たちが羽を休ませていた。

まつしま 外観2
-------------------------------------------
店名:若大将 まつしま
住所:豊島区西池袋1-26-5東山ビル1F
営業:00:00 - 24:00 無休
-------------------------------------------

「若大将 まつしま」は、24時間営業、
メニューが全て315円均一の大衆酒場である(一部定食例外)。
安いからって手抜き等は一切無い。

時間関係なく、様々な職種の者々で賑わう。

ドリンクは生ビール・サワーから始まり、焼酎、日本酒、ハイボール等。
肴は、定番の揚物系から刺身、〆物まで揃う。

若かりし頃は、ここのモツ煮込(ここのは土鍋でたっぷりくれる)と
ゲソ揚げ(マヨネーズたっぷり)に世話になったものだ。


二十代もそこそこ超え、今では....
「すんません、燗酒と揚げ出し豆腐ね。」

まつしま 燗酒

ここの燗酒は、
受け皿付の厚手コップと酒が入ったチロリが与えられ自分で注ぐタイプだ。
コレガ良い。

お酌してくれる店も好きだが...孤独な男にはコレガピッタリなのだ。

はぁ....暖まる。

まつしま 揚げ出し豆腐

『はいよ、揚げ出し豆腐おまちどおさま。』

葱と生姜を崩し....熱々を頂く。
315円とは思えない質の高さである。

これと燗酒を合わせりゃ、こたえられねぇな...。


お店のおかあさん方とお客さんの会話が店内に響く。
亡くなられた漫画家・赤塚不二夫氏についての話だった。

酒好きとして、漫画家としても好きだった赤塚先生。
ご冥福をお祈りいたします。


さて...ご馳走様でした。

燗酒 ×1
揚げ出し豆腐 ×1

計630円。この安さは本当に有難い。

まつしま 外観3

私にとって最初の酒場は此処であり、人生最後の酒も此処で終わりたい。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
何時も楽しく見てます
(^コ^)(^ン^)(^ニ^)(^チ^)(^ワ^)

いい店を教えていただきました、有り難う私も下町の居酒屋を巡ってブログに出してます、今はもっぱらマイブームの「角打ち」巡りが多いですが・・・(笑)
ティコティコ URL 2008/08/14(Thu)21:05:03 編集
無題
レス遅くなりました。
「角打ち」ですかー。池袋は多いんですけど、まだ足を向けて無いんですよ....。

そういえば角打ちといえば、大塚の『立ち飲みコーナー 大つか』て閉店してしまったのでしょうか?
まぅいー(管理者) URL 2008/08/19(Tue)19:52:56 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
こちらは私が日々訪れた 『酒場』の記録書になります。
HN:
まぅいー
年齢:
39
性別:
男性
誕生日:
1984/10/29
職業:
非公開
趣味:
食べる・呑む・散策
管理者:まぅいー serius65@hotmail.com makikon4953@yahoo.co.jp 画像転載だとか著作権うんぬん宜しく。
最新コメント
[12/12 ieixwvxowu]
[12/12 foefypbsom]
[12/12 ktdroshiub]
[12/11 zxqyjfjdvs]
[12/11 arwkgcgwmr]
[12/11 kiytswhwqx]
[12/11 azfzxypdzo]
[12/10 psoomdvoke]
[12/10 chrwhsrpud]
[12/10 vuclwfkodj]
[12/10 rqldxaathq]
[12/10 eglbmktvdi]
[12/09 jmbvwqnong]
[12/09 xxzpuqbgmb]
[12/09 dfvlzkygim]
[12/09 twkfnmjlkq]
[12/09 ibgdkynzmu]
[12/09 epwzwonjye]
[12/09 dtxvfzeetx]
[12/09 kfbksetphn]
[12/09 mxdpcyrtjv]
[12/09 jmjmublaub]
[12/08 xsqhlgzsws]
[12/08 bvydwxbigg]
[12/08 wxmxgmrpue]
バーコード
忍者ブログ [PR]